Water lily of k Ⅱ

そろそろ  

ご無沙汰してます
そろそろ、春も近くなってきたので
目を覚まさないといけませんね

日曜日の白梅です、家のはご近所の梅に比べて少し遅咲きのようです
IMG_9249_1 - コピー

さて今月初めから
蓮の植替え始めました
今年も成果は例年通りのようです

ですが段々容器が重たく感じてきました
将来的な物も考えなくてはいけないようです
IMG_9246_1 - コピー


睡蓮です
温帯はほとんどは屋外ですが、少しだけハウスに入れてます
昨年最後にアップしたかったのが↓
DSC01519_1.jpg
クィーンシリキットです
シーズン最後の最後に開花しましたが、花びらの開きもここまででした
今年はもっと綺麗な写真アップしたいです



熱帯種はみんなハウスの中です、低温に弱そうな球根は
室内の加温水槽に避難してます

写真は昨年デビューできなかった子たちです
IMG_9098_1_20170220232143377.jpg
楽しみな子たちが沢山です

今年も頑張って素敵な睡蓮咲かせられるといいですね

IMG_7460_2.jpg

最近の睡蓮鉢 アーンド蓮  

こんばんは、シーズンインしてもなおサボってますKです
今月に入っての開花報告です
温帯種は前回のローズマグノリア続いては
写真のダーウィンです、例年通りですね
この株も家では随分古株になりました^^;
IMG_4435_1_20160516213317840.jpg

こちらはテマリ小さいですが綺麗ですね
IMG_4488_1_1.jpg

ジプシーの1番花です、とても小さく咲きましたこんなのもいいですね
これは小さく作るのも良いかもしれませんね
IMG_4462_1.jpg

熱帯種のマイハイブリッドです、3年目ですがいい感じになりました
IMG_4457_1.jpg

熱帯種もお目覚め組が増えてきました、ミッドナイトエンバースです
寒さにも強いようで他の品種と比べても、目覚めが早いようです
IMG_4465_1.jpg

これもマイハイブリッドのコチフカバです
今年も綺麗です
IMG_4529_1_1.jpg

昨日、今年の希望の星を外に出しましたが
今日は一転して雨で気温が下がってきました、明日の朝は10度を下回りそうです
昼間は暖かくなりそうですが、調子を崩してほしくないですね
IMG_4534_2_1.jpg


最後に蓮です
一番元気のいいミセススローカムです、昨年調子が良かったのですが
今年も調子を持ち越してくれました^^
IMG_4491_1_1.jpg
小舞妃には花芽が確認できました、そろそろ1回目の施肥の時期になるようです
まだまだ忙しくなりそうです

台風  

台風直撃でご心配をおかけしましたが
直撃の割には、被害が有ったのは蓮だけで
自宅にも大きな被害も無く助かりました


まだまだ今年は花が有るのですがこの後どうなるでしょう
小舞妃は元気に咲いてました
IMG_3216_1.jpg
ハスのシーズンも終わりが近いようです


睡蓮は元気です
ひょんな事でやって来た、素姓の分からない姫スイレン
IMG_3221_1.jpg


こちらはお友達より頂き物の、シトラスツイスト 良い色です ありがとう~~
IMG_3223_1.jpg

マイハイブリッドの名無しです 色が濃いですがまだまだ個性が少ないと思います
IMG_3224_1.jpg

これはセルレアの子ですが、でかいです 以外に綺麗で楽しんでます
IMG_3225_1.jpg

お馴染みレイチェルです、花上がりも良いです
IMG_3226_1_20150826224730d13.jpg

台風通過後なんとなく涼しいです、天気も曇りが多いようですが
まだまだ楽しみたいと思います

徐々に加速中  

マイハイブリッドのコチフカバ、開花しました
もう2年植え替えてません、タライに直植えです
この株は伸びるんですよ、マンカラウボンとかもかないません
でも花が綺麗なんで楽しめます
IMG_1567_1_1.jpg

こちらもお馴染みピンクパール
IMG_1542_1_1.jpg

スワンジトラです、例年寝付くのは早いです、起きるのも早いようです
導入当初は、越冬もどうだろうかと心配しましたが
今年も無事に越冬しました、セントルイスゴールドと共にスタートも早いです
IMG_1539-1_1.jpg

ハスですが、小舞妃に花芽出ました
写真は先週なんで今は随分と大きくなりました
ハスも一番花は例年通りですね
IMG_1556_1.jpg

近況です  

近況で~す
ハウス内は毎日ポカポカです、メダカの産卵も賑やかになって来ました
気が付けば、ムラサキシキブが今年の一番花となりました(写真は12日です)
例年熱帯種の中ではムラサキシキブが早くから動き出す印象です

FullSizeRender_1.jpg

次の写真は今日のワンビザです
今日花をみるまで花芽が上がってる事にも、気が付きませんでした^^;;;;
久々のワンビザ綺麗です

ハスの植替えは終わったのですが、温帯種の植替えは手つかずです
いろいろ忙しいので連休にならないと、植替え出来ないようです

IMG_2007_1.jpg


こちらは屋外です
まだ植替えしてない、ローズマグノリアです
まだ余裕が有るので鉢を綺麗にして、沈めました
花芽が沢山で楽しみです

IMG_2002_1.jpg

ハスです
今年3年目でやっと順調なバージニアゴールド、今年は花の写真UPしたいですね
IMG_2003_1.jpg

他の鉢も品種で差は有りますが、ボチボチ順調です
IMG_2004_1.jpg

暖かくなるにつれて、楽しみが増幅しますが
5月は熱帯種も含めて、植替えに追われそうです^^; それも楽しみでょうか^^

▲Page top