Water lily of k Ⅱ

久々  

今年最初の睡蓮記事です^^
例年どうりの越冬水槽(無加温で17度前後)です
この子に注目 ムーンビームです
一時は眠りに着いていたようですが、ここの所 葉を伸ばし始めました
私はけっこういい加減なのでこの程度であれば問題ないと思っています、あまり元気出すと後の元気が無くなりそうなのでこれくらいで我慢して欲しいですね^^;

IMG_8329_1_1.jpg


こちらはピンクレパーデス 昨年越冬で枯れてしまいましたが昨夏新たにやって来た子です
芽の伸び具合はいいですが、球根の周りに少しカビが見え始めました
熱帯魚に入れている岩塩を少し入れて見ました、無事に春を迎えて欲しいですね

IMG_8330_1_1.jpg


こちらは外の温帯種
葉もほとんど無くなって来ましたこれから一番寒い時ですね温帯種は強いから何も心配はありません

IMG_8342_1_1.jpg


蓮も睡蓮もこんな感じです
今年は蓮の用土は準備していませんさてどうなるでしょうね

IMG_8341_1_1.jpg

▲Page top